キャリアオプションのApple Care+(分割支払い)を、アップル直販のApple Care+(一括払い)に切り替える試み、前半
経緯
昨年12月31日にiPhone 6sを購入しました。これが私のアップル製品デビューになります。
購入したのはau版ということで、購入当初にapple care+の加入を含む諸々を条件に割り引きを適用して頂きました。(翌日解約可)
このapple care+ はキャリア(au)のオプション扱いとなっていますが、保障期間は通常(アップルからの一括購入)の apple care+ 同様2年となっています。
またキャリアオプションの扱いである事から、キャリア(au)の解約や機種変更等を行うと、同時に apple care+ も解約扱いとなるそうです。
iPhoneの割引が色々効いており、初年は月々維持費2000円弱(2年目も3500円前後)で回線維持できる状況なので、無理に機種変更や解約する予定はないのですが、せっかくのSIMロック解除対応端末なのに、回線と端末が紐付いている状況は何となく気持ち悪いです。
何より日々の金銭管理が苦手な身としては、元手がある時期に一括支払いしてでも月々の維持費を下げたい、と考えております。
その辺りを考慮しつつ、購入当初より一括購入を検討していたのですが、分割購入を一括支払いに切り替えるケースというのは珍しいらしく情報が見当たらない・・
そもそも可能なのか不可能なのかも分からない状況の為、まずはGeniusBarへ相談しに行きたかったのですが、仕事やら諸々が忙しく・・気づいたら購入日から30日間の期日*1が目前に迫っておりました。つか電話で聞けば良かったんだな、今更だけど。(割とチキン)
・・と、ここまでが経緯になります。(文章に起こしてみると実に下らない理由だね)
1月26日(火)
仕事が落ち着いてきたという事で、突然だけど定時に仕事が上がった!そいえば購入から30日が目前に迫ってた!
よし、書類もナンも持ってないけどまずは相談だ!という事で、仕事場からApple Storeに向かいました。
心斎橋駅から歩いて、到着したのは7時過ぎ頃。隣駅目前まで歩いて折り返すレベルで迷ってました。(大丸の大の字の看板の向かいが目安、覚えました。)
Apple Store
私(キョロキョロ・・)
お兄さん「今日はどうされましたか?」
私「(GeaniusBarの)予約を取りたいんですが・・」(超コミュ障)
お兄さん「ご用件をお伺いします」
私「Apple Care+の購入相談なんですが・・」
お兄さん「でしたら、この場でお伺いできます。お待ち頂けますか?」
私「は、ひゃい!」
10分くらいApple Watchとか眺めてたら、おひげを生やしたおじさまが登場。
おじさま「お待たせしました!Apple Care+ ですね、この場でご購入いただけますのでご安心下さい!」
そんな感じのこと言ってくれました。ちょっと頼もしい。
このやりとり面倒なので割愛すると、やっぱりオプションとして付けた状態では加入できないので、先にauショップで Apple Care+ オプションを外して下さい、というアドバイスを頂きました。再加入自体は可能のようです。
私には「購入日から30日」の正しい数え方が分からなかったので、念のため尋ねる、目の前のiPhoneでカレンダーを操作しながら「1月30日(土)」という返答を頂きました。
善は急げ、その足でauショップへ。
auショップ
着いたのは19時40分頃。
私「apple Care+ についての相談なんですが」
お兄さん「なんでしょう?」
(事情説明)
私「今解約したら、この足でapple storeに行って再加入って出来ます?」
お兄さん「すみませんが、すぐに反映されるかどうか分かりません。」
私「いつ頃(Appleに)反映されるかって、分かります?」
お兄さん「システム的に、手続きの反映は翌日以降になるケースが多いと思いますが・・」
私「今解約したらいつ頃になるか、お調べ頂く事ってできません?」
お兄さん「すみません、分かりかねます。」
そんな事だろうと思いつつ、その場で解約。期日までに解約させてくれるのか怪しくなってきたぞ・・
不安なので、家に帰ってから GeniusBarで教えてもらった電話番号(Apple サポート)に電話する事に。
Apple サポート(電話)
家に着いたのが20時40分頃、速攻フリーダイヤルに電話。
私「Apple Care+ の購入についての相談なんですが・・」
お兄さん「AP+ のご購入ですね、ありがとうございます。このお電話で購入完了までしっかりサポートさせて頂きます!」
(やっぱり頼もしい・・と思いつつ、AP+を解約したので再加入したい旨を事情説明)
お兄さん「AP+ へのご加入を確認致しました。現在、まだau様からの解約のお手続きは届いていないようです。お手数ですが、今からau様にお電話頂いて、お手続きをキャンセルして頂く事が可能ですので、お電話頂けますでしょうか。」(※この時点で夜の9時を過ぎようとしていました。今から電話して対応してくれるのはAppleくらいだよ・・)
私「このiPhoneは購入してまだ30日以内なんですが・・」
お兄さん「失礼致しました、加入期日を過ぎたものと誤解しておりました。それでは、お手数ですがau様にお電話頂くことでAP+の解約手続きをキャンセルして頂く事が可能ですが・・」
私「いえ、一括購入に切り替えたいんです!」
お兄さん「失礼致しました。AP+ を一括購入に切り替えられたい、という事ですね。それでは、Apple Careの担当がございますので、私から事情を説明の上、部署におつなぎします。大変申し訳ございませんが、お時間頂戴してもよろしいでしょうか?」
私「はい、お願いします。」
(そんな感じのやりとりをして2分くらい経過)
お兄さん「大変お待たせいたしました。担当部署でございますが、営業時間が19時までとなっておりまして、既に営業を終了しておりました、申し訳ございません。明日以降お電話頂けましたら、au様からの解約が反映されるかと思いますので、改めて朝9時から夜9時までの間にお電話頂けましたら、こちらでお手続きが可能でございます。」
私「分かりました。ちなみにいつまでにお電話差し上げればよろしいでしょうか?」
お兄さん「ご購入日はいつでしょうか?(12月31日大晦日です)・・1月29日(金)までにお電話頂けましたら、再度加入が可能でございます。」
私「分かりました。(GeniusBarで聞いた期日と違うぞ・・?)」
ちょっと不安に感じつつ、初日はここで終了。明日以降改めてApple サポートに電話して加入にリトライします。