https://naba-san.hatenablog.com/


ダイソーでSDカードリーダー/ライター買ってきた。


携帯用のストラップがぶっ壊れたので某100円ショップに立ち寄ったところ、面白そうなものを発見。標準サイズのSDカード用と、microSDサイズ用のものを取り扱っていた。

この手の製品はダイソー以外でも見かけるが、基板が半分見えてるような安っぽいスケルトンのものが蔓延っている。今回見かけたものは、概観が至って普通のカードリーダー、要するに白or黒の二択だったので悪くないなと、とりあえず両方買ってみた。

結論を先に書くと、所詮安物だったというオチ。2枚目の写真はpqiの2GB(SD)と問屋オリジナルの99円2GB(microSD)を並べた様子。

SD/MMC/RS-MMC(SDHC)カードリーダー


16GBまで対応とのことで、普段用とは別で持ち運び用に購入。

pqiの糞カードで測定した限り、転送速度はマルチ対応のお高いやつと大差ありませんでした。流石にSanDiskのお高いやつとか食わせるには(SanDiskが)役不足かもしれませんが、読み書き共に10MB/s程度出れば十分な人なら買っても悪くないと思います。

ただ、Windows側との相性がよろしくないのか、Windows 7だとカードリーダー上のカードが正しく認識できないトラブルが頻発しました。手持ちの環境だとWindows 7 (x86) の2台で同じ症状が、Windows 7 (x64)に限って普通に認識できました。原因不明。

この件について調べてみたところ、(全く関係ない話なんですが)一部でカード基板とケースの設計に不具合があるとの指摘がありました。あまり基板の取り付けがよろしくないようで、カードを挿入すると、カードリーダーに対してSDカードが斜めを向くというものでした。当方環境ではあまり気にならないレベル。やはり製造ロットにもよるんでしょうか。

microSD(microSDHC)カードリーダー

8GBまで対応とのことで、同じく持ち運び用に購入。

他の100円ショップでも同様の製品が入手でき、それよりは使い勝手が良さそうな印象でしたが、実際に使ってみると大きな誤算が待ち構えていました。

microSDカードを挿入し、これを取りだそうとすると、挿入されたmicroSDカードのツメを力一杯押さえながら引き抜かなければなりません。下手をするとカードを破損させてしまいそうです。

これ抜きでもやはりWindows側でも同様のトラブルが発生しており、100円なので半ば諦めてます。もういいや