https://naba-san.hatenablog.com/


Windows 8.1(10も?)のWindows バックアップ失敗ケース

そろそろ10に上げようとして、石橋をたたき割る俺はWindows バックアップで今の環境を丸ごと残しておこうと画策した。

バックアップ画面は、コントロールパネル>ファイル履歴>(サイドメニュー一番左下の)「システム イメージ バックアップ」から呼び出し可能。

呼び出せたらこっちのもんだと思ってたら、ちょっと手こずったのでメモ。

microSD

「クラスが見つかりません」
⇒多分NTFSじゃないのがダメ。他のエラーで弾かれることもある。

「このメディアは〜」
フラッシュメモリだのSDだの使わずにHDD使えということらしい。あきらめた。

ネットワーク ファイル共有編

・0x80780047, 0x8078006F(バックアップ先を読み取れません的なエラー)
⇒多分、ユーザ認証に失敗してる。この辺を参考にユーザ名をフル入力すると解決すると思います。「freenas\username」みたいな感じ。
バックアップ先1デバイスあたり1バックアップ的な謎情報が飛び交ってますが、同じ共有先でも同じ階層に違うディレクトリ置いてやれば普通にバックアップできました。