https://naba-san.hatenablog.com/


FreeNAS(FreeBSD, NAS4Free等)にUSBストレージ(HDD, フラッシュメモリ等)を接続すると正常にシャットダウンできない

思いっきりハマりました。
要はストレージのシャットダウンが早すぎてコケるらしいです。


エラーメッセージで調べてたら、NAS4Freeのユーザフォーラムに全く同じ報告がありました。
http://forums.nas4free.org/viewtopic.php?f=57&t=7350

エラーメッセージの内容は違えど、FreeBSDのユーザMLにも同様の報告があるようです。
http://comments.gmane.org/gmane.org.user-groups.freebsd.japan/6427

# sysctl hw.usb.no_shutdown_wait=1

でパラメータ変えてやると、USBデバイスのシャットダウンタイミングをズラせる模様。
うちのMicroServerちゃんもきちんと落ちるようになりました。

これよく読むとUSBのシャットダウンを待たずに落としてるやん‥他の手があったらその方が良さそう。。

いやー、HDDに置きたくないゴミファイルとかを適当なフラッシュに避けておこうと思っただけなんですがね。。



【追記】
sysctl.confに保存しない限り、オンメモリでしかパラメータを保持しない‥

FreeNASでのsysctl関係を触るお作法が分からないので(Tunablesはloader.confに相当?)、Init/Shutdown Scriptsにコマンドとして突っ込んでみたらきちんと落ちた模様。

立ち上げ直したらメニューのシステム項目にSysctlが出てきた。偶にサイドメニューの表示がおかしくなる‥