https://naba-san.hatenablog.com/


Android 上の写真・画像が「ギャラリー」に反映されない現象について

本記事は、Xperia 2011 を対象に「Android 上の写真や画像の一部が「ギャラリー」で認識されない現象」の名称で公開されていたものです。Android 全般で生じる問題でしたので、タイトルを適切なものに変更しました。

関連キーワード:Xperia acro, Arc, ray, Android, ギャラリー, サムネイル

SDカード上の下記パスに,Android標準アプリ「ギャラリー*1」が使用するサムネイルが格納されるようです.

/DCIM/.thumbnails

少なくとも,Xperia acroでは上記パスに格納されていました.


希にこのフォルダに保存されたファイルがギャラリーの動作に支障を来す事があるようです.
困ったら,とりあえず削除してやりましょう.次にギャラリーを起動するタイミングで,サムネイルが再構築されるはずです.

もし削除してもトラブルが再現するようなら,microSDカード内に保存されたファイルからトラブルを起こしていそうなものにアタリをつけて,原因を取り除いてやると良いかと思います.


前回の日記でMtpAppのトラブルを取り扱っていますが,ファイル転送モード (MSC)は比較的安定して動作している印象があります.
ディレクトリ構成等がおかしくなっていないか,おかしな位置に変な名前でファイル名が保存されていたりしないかなど(特に多バイト文字,各種記号,スペースとかの扱いはぶっちゃけ怪しい気がする),定期的に確認してやると良いかもしれません.

*1:正確には「Gallery 3D」と呼ぶそうです