https://naba-san.hatenablog.com/


Bluetoothワイヤレスキーボード色々(ポインティングデバイス重視編)

Lenovo Yoga tablet2-8 に手を出して、初 Windows タブレットとしてそれなりに満足してましたが、タッチ精度の面で操作性にやや難があり、この半年くらいで色々な Bluetooth 周辺機器にも色々手を出してきました。

そろそろ落ち着いてきたので、纏めておきたいと思います。

# ついでにAmazonのリンクを張ってみる事にした。

経緯というか

諸事情でOffice付き Windows が入り用になり、予てから気になっていた Windows タブレットLenovo Yoga Tablet 2(非AnyPen) を購入。去年の2月〜3月頃の話。

Officeを扱う上でキーボードの購入は予定していたけど、画面の反応の悪さが予想以上だった。ウインドウ閉じられないし、ブラウザでタブ選ぶのにも苦労するレベル。
『1諭吉足してAnyPenモデルにしとけばよかった・・』と後悔しながら、『マウスが欲しい』という要件を加えて色々買いあさる事に。

買ったものリスト(たぶん購入順)

ELECOM TK-FBP052BK (製品ページ)

ELECOM M-XG4BB (製品ページ)

BUFFALO BSKBB23 (製品ページ)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント キーボード (製品ページが見つけられないのでITmediaの記事をどうぞ)

ELECOM TK-FBP052BK

実売価格2,000円くらい。こいつは純粋なキーボード。タブレット到着後、何も考えずに値段だけ見て買った代物。

画面で打つよりは余程マシにせよ、キー配列(特にEnterキー、十字キーの位置)が特殊で入力ミスが多く、長時間の利用には耐えられず。直ぐに次のキーボードを探す旅に出る。

※キーの感触そのものは価格・サイズの割に悪くなかったと思う。キー配列が問題。

ELECOM M-XG4BB

実売価格2000円くらい。キーボードじゃないけど、画面タブの精度の問題が徐々に分かってきた頃に買ったやつ。Bluetooth対応マウス自体数が少なくなっていた頃に店頭見て回って探した(現物が見たかったので)。

コンパクトな割に、やや立体感のある握りやすい形状で気に入ってる(現役)が、小さな鞄にタブレット&キーボードと一緒に持ち運ぶには立体感ある形状がちょっと邪魔になる。回避策を探して次の何かを探す旅に。

BUFFALO BSKBB23

キーボードの配列悪い、マウス持ち歩くの面倒、ならマウス付きで探せって感じで目をつけたのがこいつ。

右手でタッチパッド操作を前提に、Fnキーと組み合わせて左手でクリック・左クリック(=ドラッグ&ドロップ)できたり、きちんとスクロール機能が付いてたり、色々凝った工夫がされてた点は気に入ってた。残念な点として、タッチパッドの反応にムラがあったり、キー押下した時に引っかかるような感触があり、反応が鈍くて打ちミスを連発(キーが押しっぱなしになる怪現象も経験、接続の相性?)。

多少不満はあったけど、実売価格4000円程度と少し値が張った事もあり、暫くは次の旅に出る踏ん切りが付かず。

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント キーボード

Lenovo直販で期末半額セール(実売価格7500円くらい)で売られていたのを見つけて勢いで購入。

ThinkPadを冠するだけあり、Office使う時の不満が全部吹き飛んだ。最初からこれにしとけばよかったと痛感。

ただ一点、普通のキー配列を採用してる都合上、そこそこ大きいのが難点。薄いから邪魔にはならないけどね。

その後の話(まとめ)

スクリーン上にタッチパッドを再現するTouchMousePointerを見つけ、タッチパネルの端の精度が悪い件は本体だけでも最低限対処ができるようになった。

Office利用とか、文字入力を扱う場面が多いならキーボード選びは絶対妥協すべきじゃない。

持ち運びメインで文字入力が多くないなら、安いコンパクトキーボード+TouchMousePointerでも十分事足りるかもしれない、と思う。今更ですが。


次は手ごろな価格のアクティブ(?)スタイラスがあれば手を出してみたいところ。