https://naba-san.hatenablog.com/


Yoga Tablet2 8 Windows 非AnyPenのタッチ精度補正(改善)

手持ちのYoga Tablet2 8インチ(AnyPenじゃない方)のタッチ精度が目に見えて悪い‥。
巷でも偶に噂を聞くけど、非AnyPenタイプの製品流通数が少ないのか、個体差の影響が大きいのか、あまり問題になってる様子は見かけない。はずれ引いたかなぁ‥

そんなYoga Tabオーナーの皆様に、Windows 8.1の座標調整ツールを座標増やして実行するやつを試してみたら、案外効果が大きかったのでご紹介します。
# 10インチ版も画面の解像度(というかピクセル)は同じ1920x1200だったと思うので、タッチ精度に困ってるならそのまま流用できる気がします。

※USB OTGケーブル+USBマウス(強く推奨)、またはBluetoothマウス(やや非推奨)等、事前にタッチパネルに依存しないポインティングデバイスを準備してから実行して下さい。


縦向きに切り替え、管理者権限でコマンドプロンプト等から以下を実行して下さい。

tabcal lincal novalidate YGridPts=10,50,200,1720,1870,1910 XGridPts=10,50,200,1000,1150,1190

調整データのクリアは以下でいけると思います。同じく管理者権限にて。

tabcal ClearCal


Surface用の以下を参考にしました。
http://blog.ycums.info/post/63626531110/surface-pro-stylus

画面端から10ピクセルの端っこキワキワの所を混ぜて、座標認識が怪しい端っこの方を重点的に増やして実行するのがコツみたいです。