https://naba-san.hatenablog.com/


いつもNAVIがやってくれたよ

「いつもNAVI」2011年版(旧版)の再インストール

ゼンリンさんが「いつもNAVI [ドライブ] 2013年版」をリリース。

これと同時に、旧版アプリが Google Play のリストから削除されており、検索してもヒットしなくなった。「まさか旧ユーザ全員切り捨てられた!?」と疑ったのは私だけじゃないと思うので、忘れないウチにメモしておきます。

アプリのインストール

アプリの表示には、決済・購入済み Google アカウントが必要。そのアカウントでログインした状態で、net.zmap.android.pnd.c2 を表示・インストール。

なお、旧版に対して2013年版の地図データが有償で新たに提供されていますが、データ未購入でも、アプリは2013年版に準じた新しい版が提供されています。

アップデートしたところ、使い勝手やレスポンスが大変よくなりました。旧版アプリを購入されている方は、アプリの更新を強くお勧めします(言うまでもなく旧版の使い勝手は散々だったので、正直言って改善版アプリの提供は期待してませんでした)。

更新地図データのダウンローダ

新しい地図データ(2013年度版)が必要な方は、net.zmap.android.pnd.c2.downloader からダウンローダを購入、インストールできるそうです(私は買ってません)。

ダウンローダで地図データをダウンロード、新しい「いつもNAVI」に読み込ませる流れでOKです。