https://naba-san.hatenablog.com/


マイIP…Interlink

Victorが出してるノートパソコンのコトじゃないですよ。
「いんたーねっと・さーびす・ぷろばいだー」事業をやってる方のインターリンクです。*1

あほーBB ヤフーBBからKCNへの移行を検討する際、ついでにInterlinkが提供する怪しげなサービスについても調べていたのです。

他社接続でグローバル固定IPが取得可能!−VPN接続を利用し固定IPアドレスを提供−

インターリンク公式サイト「TOP > サービス一覧 > マイIPサービス」より


まぁ、気に入らなければ解約すりゃ良いかって感じで、 (勢い余って) 試用する感じでとりあえず申し込んでみました。


ネットワークの構成


接続に使用するプロトコルPPTP*2Vistaとかからも普通に接続出来ます。*3
でも、おじさん やっぱり、貰ったアドレスはルーターに振ってあげたいです。(激しく意味不


そんな感じで、KCN系統のネットワークと、Interlink系統のネットワークに分ける事にしました。

↑こんな感じ。(次に描く時は、この辺とかこの辺とかにあるアイコン使います。*4


ルーター間の接続


素人目に、ここでそれぞれのルーターの経路について考えます。
ROUTER1(RTX1000)については、現状普通に繋がっているので、経路については触る必要ないハズです。
問題があるのはROUTER2の方です。


当たり前ですが、ROUTER2(RT105e)に来る外部への接続は、原則InterlinkPPTPへ流す事になります。
という事で、デフォルトゲートウェイがROUTER1だったりすると躓くハズ。(そうですよね?


というわけで、ROUTER2は

ip route default gateway pp 1 (←'1'はPPTP接続に使用するPPの番号)
ip route (Interlinkのサーバー) gateway (ROUTER1)

と、こんな感じの設定になります。(…なりますよね?*5


試しにInterlink側のPPTPサーバーへPINGを飛ばすと、

203.141.*.*から受信: シーケンス番号=0
203.141.*.*から受信: シーケンス番号=1
203.141.*.*から受信: シーケンス番号=2

いちおー応答が帰ってきているようなので、ROUTER1と2の間、ROUTER2からInterlink側までの通信はうまく出来ていると判断して問題ないようです。


Interlinkに繋がらない…


ROUTER2でInterlink側のサーバーと通信できる事を確認したところで、PPTPの設定を行い、正常に接続が行えるかを確認します。

というわけで、まずはROUTER2上でPPTPに関する設定を行ってみました。

pp select 1
pp bind tunnel11
pp keepalive use lcp-echo
pp always-on on
pp auth myname ID PASS
ppp ccp type none
ip pp mtu 1250
ip pp nat descriptor 1
pptp service type client
pp enable 1
tunnel select 1
tunnel encapsulation pptp
tunnel endpoint address (Interlink PPTP-Server)
pptp tunnel disconnect time off
pptp keepalive use on
tunnel enable 1
ip route default gateway pp 1
ip route (Interlink myIP Network) gateway (ROUTER1) metric 1
ip filter ごにょごにょ
dns server (Interlink DNS) (ROUTER1)
pptp service on


この設定で、試しにGoogle先生ラブコール送って PING打ってみたんですが

# ping google.co.jp
YYYY/MM/DD hh:mm:ss: PP[01] IP Commencing: UDP (ROUTER2):53 > (Interlink DNS):53 (DNS Query [google.co.jp] from (ROUTER2))
エラー: ドメイン名がみつかりません

…うん、ダメでした。(玉砕☆)


つかれた。


ROUTER1では

nat descriptor masquerade static 1 1 (ROUTER2) tcp 1723
nat descriptor masquerade static 1 2 (ROUTER2) gre

的な設定が施されてるので、そこでコケてる事は無い…と思う。
(接続がどの辺でこけてるのか、いまいちよく分からない状態…たぶん認証関係だと思うんだけどなぁ。。)


気力がある時にでも、どの辺でコケてるのか…ROUTER1と2の間になんか繋いだりして、原因を探ろうと思います。

*1:ちなみに、Googleで「ISP事業」をキーワードに検索してみると、こんなのがHITする

*2:不安定かもしれないけど、まぁ仕方がない。

*3:そういえばルーターで何の設定もせずに接続出来たけど、あれは何故だったんだろう…

*4:いわゆるネットワーク・トポロジー図を'描'こうとチャレンジしたけど失敗したので、ヤケクソ気味に秀丸で'書'いた。

*5:半端な知識量でアレコレ手を付ける事ほど怖いモノって無いよなぁ…と危機感を持ちつつ、リファレンス片手に設定しています。