https://naba-san.hatenablog.com/


Kingsoft Office Free 2012 & 2013 (English) のお手軽日本語化キット


ノートPCを見繕ってくれと依頼された。

PowerPoint付きで予算は5万。手軽に持ち運びできるやつ。
用途を考えるとネットブックはツライ。
モバイルノートで見繕うと MS-Word 付きは買えても PowerPoint に手が届かない。

先生、俺どうすればいい?

こんな無理ゲーを強いられた俺のために。
# 個人的にKingsoftは嫌いなんだけど‥PowerPoint代わりにはなるよね?

日本語化キット

俺の悟りか?欲しけりゃくれてやる。
  探せ! この世の全てをそこに置いてきた!

俺の悟り→http://www5216u.sakura.ne.jp/kso/

※ Office 2013対応版もアップしました。

ページの一番下に追加の注意事項があります.

説明

【用法・用量】
・日本語体験版とか英語Free版とか俺の悟りとかダウンロード
・体験版インストール
・俺の悟りを使って言語ファイルだけバックアップ
・体験版削除、フリー版インストール(英語Standard版にも対応できるみたいです)
・俺の悟りを使って言語ファイルをフリー版へ適用
詳細はReadme.txtを参照。

【制限事項・既知の不具合】
・バージョン違いには対応できないと思います。
・設定画面とかは英語のままです。
・アンインストール時に数式エディタが元に戻らない事が多々あります。
・悟りの再配布は制限しません。

【謝辞】
情報を参考にさせて頂いた次の人たちとかに感謝。

ぷれびゅー

Windows 8 Release Preview にて。

Before


After




英語版に戻してみる。


日本語化してリボンUIに設定し、そのまま英語版に書き戻した状態(左図)。
ここからクラシックUIに戻すとリボンUIがロックされ、選択できなくなる(右図・英語Free版の初期状態)。

使い勝手


お世辞にもクリップアートやテンプレートが充実しているとは言えず、標準の状態ままだと編集に差し支えそう。

  • クリップアート

WordWriterとかで使うクリップアートはこの辺を参考に、適当なイメージを探してクリップアートへ地道に追加するなり、編集の度に画像を選んで挿入する他なさげ。

  • テンプレート

PowerPointPresentationのテンプレートはKingsoftからそれっぽいものがダウンロード可能。
http://www.kingsoft.jp/office/download/templates/

  • フォント

フリー版にはフォントが同梱されておらず、下手すると様々な部分でのスタイル崩れの原因になるかもしれない。
フォント同梱版からHG系のゴシックフォントが抜き出せる夢を見たけど、よい子は真似してはいけない。素直にフォント同梱版を購入するのがベスト。
http://www.kingsoft.jp/office/product/font.html

Kingsoft Office 2013 への対応について

同じ場所にキットをアップしました.

基本的にやってる事は Office 2012 と同じですが,差異として言語ファイルのアンインストールに対応しない為,元に戻したい場合はKSOごとアンインストールし,インストール先に残ったゴミを除去した上で,改めてインストールして下さい(手を抜きました).

追加情報

英語版の Kingsoft Office 2012 Standard のライセンスをお持ちの方は,同じく英語版 Kingsoft Office 2013 Professional の体験版をインストールできるようです(認証できました).

また,Kingsoft Office 2012 のとき同様,英語版のキーを使って日本語版の kso vba+fonts 版を体験インストールできる夢を見ましたが,その夢の中では認証できなかった気がします.